きつねダンス日本で流行はなぜ?清宮選手杉谷選手の動画が大バズり!

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

きつねダンスの日本での流行は?清宮選手や杉谷選手の動画が大バズり! 音楽

2022年9月19日に開催された「きつねダンスDAY」(対千葉ロッテマリーンズ戦)に合わせてきつねダンスの本家本元のイルヴィス(Ylvis)が初来日し、札幌ドームでファイターズガールと共にパフォーマンスを行い『The Fox』を熱唱しました。

これほど日本で「きつねダンス」が流行したきっかけは、清宮幸太郎(きよみやこうたろう)選手や杉谷拳士(すぎやけんし)選手の動画がバズった、即ち、SNSで大きな話題になったかららしいです。

どんなダンスなのか興味のある方は読み進めて頂けますと幸いです。

清宮幸太郎選手ら日本ハムの選手達が踊る球団公式YouTubeのダンス動画

「清宮幸太郎選手」達が踊る動画

清宮幸太郎選手のプロフィール

氏名 清宮 幸太郎(きよみや こうたろう)
誕生日 1999年5月25日
出身 東京都新宿区出身
職業 プロ野球選手(内野手、外野手)
所属 北海道日本ハムファイターズ所属
家族 実父は日本ラグビーフットボール協会副会長の清宮克幸氏
年俸 1700万円(2022年)
投打 右投左打
プロ入り 2017年 ドラフト1位
初出場 2018年5月2日
試合中の真剣な表情とは違い、少し照れながらも楽しそうに踊る選手達の姿が話題を呼び、2022年5月12日の動画アップからすでに480万回再生を記録しました。

杉谷拳士選手の癖の強いキレキレのダンスが大バズり!

「杉谷拳士選手」達が踊る動画

杉谷拳士選手のプロフィール

氏名 杉谷 拳士(すぎや けんし)
誕生日 1991年2月4日
出身 東京都練馬区出身
職業 プロ野球選手(外野手、内野手)
投打 右投両打
所属 北海道日本ハムファイターズ
家族 父は元プロボクサーの杉谷満氏、伯父も元プロボクサーの杉谷実氏
杉谷拳士(すぎやけんし)選手が癖の強いキレキレのダンスを披露する動画は「笑いが止まらない」「中毒性が増す」とバズり、即ち、SNSで大きな話題になり、416万回再生を突破しました。

日本で大流行するまでの経緯

2020年にきつねダンスの仕掛け人でもあるファイターズガールの元メンバーの尾暮沙織さんが『The Fox』と出会う

日本で、きつねダンスの仕掛け人でもあるファイターズガールの元メンバーの尾暮沙織(おぐれ さおり)さんが『The Fox』(作詞作曲:イルヴィス(Ylvis))を見つけたのは2020年です。

当時、日本ハムのメインマスコットが、熊をモチーフとしてモヒカン頭が特徴である「B・B(ブリスキー・ザ・ベアー)」から、キタキツネをモチーフにした「フレップ・ザ・フォックス(FREP THE FOX)」に変わり、知名度を高めようしていたところでした。この「フレップ・ザ・フォックス(FREP THE FOX)」は、おでこの七芒星(「ななぼうせい」:正七角形の星型多角形を意味する)、しっぽ、「B・B」ゆずりのモヒカンヘアーを特徴としています。尚、「FREP」とは、アイヌ語が語源で「赤い実」を意味します。

ファイターズガールの元メンバーの尾暮沙織が、キツネに関連する曲を探していたときに出合ったのが、この『The Fox』です。

尾暮さんは「聞いた瞬間に気に入った」といい、彼らのダンスをベースにしたアイデアを温めていました。

今季、新庄剛志監督の就任に合わせて球団がロゴやユニホームを一新することになり、「出すなら今しかない」(尾暮さん談)と、満を持して投入したといいます。

イニング間にきつねダンスを踊るファイターズガールも最初はあまりの反応のなさに落胆(厳しい船出)

ファイターズガールのメンバーたちは練習を重ねるたびに、このダンスの魅力にはまっていったと言います。初お披露目は今季の本拠地3戦目となる2022年3月31日でした。

新庄監督率いる新チームを盛り上げるように音楽が札幌ドームに響き渡り、ファイターズガールが元気よく踊り始めましたが、観客の反応はまったくありませんでした。

濱野亜里紗(はまの ありさ)キャプテンは「あまりの反応のなさに『これから大丈夫かな』と不安になった」といいます。

尾暮(おぐれ)さんも「観客席がしーんとして、踊っている彼女たちがかわいそうになった」と話すほど、厳しい船出でした。

2022年5月のゴールデンウイーク明けに異変

異変が起き始めたのは2022年5月のゴールデンウイーク明けです。

ファイターズガールの動きに合わせて踊り始める人が、観客席にぽつりぽつりと見え始めたのです。

きっかけは、きつねダンスに“とりつかれた”選手たちでした。イニング中に目の前で踊るファイターズガールの動きに触発されるように、ベンチで手をフリフリしながら踊る選手たち。

日本ハムの選手だけでなく、ビジターの選手やマスコットキャラクターも楽しそうにダンスにチャレンジする様子がパ・リーグTV公式YouTubeで公開され、ブームに火が付きました。

清宮幸太郎選手らが踊る球団公式YouTubeのダンス動画で大人気に!

人気を決定づけたのは、清宮幸太郎(きよみやこうたろう)選手ら日本ハムの7選手が踊る球団公式YouTubeのダンス動画でした。

動画配信を企画すると、選手たちが「楽しそう!」「踊りたい!」と乗ってきたそうです。

試合中の真剣な表情とは違い、少し照れながらも楽しそうに踊る姿が話題を呼び、2022年5月12日の動画アップからすでに480万回再生を記録しました。

杉谷拳士選手の癖の強いキレキレのダンスが大バズり!

杉谷拳士(すぎやけんし)選手が癖の強いキレキレのダンスを披露する動画は「笑いが止まらない」「中毒性が増す」とバズり、即ち、SNSで大きな話題になり、416万回再生を突破しました。

ファイターズガールのキツネ耳のカチューシャがインターネット上で一時、完売

ファイターズガールが頭に着けるキツネ耳のカチューシャがインターネット上で一時、完売となったり、タレントの大泉洋さんがドラマの中できつねダンスを踊ったりと、人気はうなぎ上りです。

きつねダンスの日本での流行は?清宮選手や杉谷選手の動画が大バズり!のまとめ

「清宮幸太郎選手」達が踊る動画へのリンク

試合中の真剣な表情とは違い、少し照れながらも楽しそうに踊る清宮幸太郎選手達の姿が話題を呼び、2022年5月12日の動画アップからすでに480万回再生を記録しました。

「杉谷拳士選手」達が踊る動画へのリンク

杉谷拳士(すぎやけんし)選手が癖の強いキレキレのダンスを披露する動画は「笑いが止まらない」「中毒性が増す」とバズり、即ち、SNSで大きな話題になり、416万回再生を突破しました。

本当にみんな楽しそうですね~♪ 両チームの選手達と、ファイターズガールと、観客のみんなが一体となって微笑ましいですね~♪ 試合の行方を楽しむだけでなく、明るく楽しくきつねダンスを踊る雰囲気を味わいたくて、ますますプロ野球の人気が増しますね~♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました