田中将大投手の2022年登場曲は誰の曲?その曲の意味は何?!

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

田中将大投手の2022年登場曲は誰の曲?その曲の意味は何?! スポーツ

2022年5月10日(火)に、田中将大(たなかま さひろ)投手が9年ぶり19度目完封しました。

前回は2013年であり、大谷翔平選手のいた日本ハム戦で完封勝利しました。

<楽天 7-0 ロッテ>

◇日時:2022年5月10日(火)

◇場所:楽天生命パーク

楽天の田中将大投手(33)が日本球界復帰後は初となる完封勝利で4勝目を挙げ、チームを11連勝に導きました。

日本では2013年7月9日、日本ハム戦(東京ドーム)以来、9年ぶり19度目です。

2013年の田中将大投手は開幕から24勝無敗でチームの日本一に貢献しました。

開幕12連勝目となった同日の日本ハム戦は(得点に結びつかない)散発4安打に抑え、7番右翼手(ライト)で出場していた高卒ルーキーの大谷翔平選手(現ロサンゼルス・エンゼルス)とは死球、四球、遊ゴロ(遊撃手ゴロ、ショートゴロ)でした。

2014年~2020年はニューヨーク・ヤンキースで4完封を記録し、直近の完封は2019年6月17日タンパベイ・レイズ戦でした。

田中将大(たなか まさひろ)投手(東北楽天ゴールデンイーグルス投手)の略歴:1988年11月1日生まれ(33歳)、兵庫県出身。駒大苫小牧高校では2年次に夏の甲子園で全国制覇。2007年に東北楽天ゴールデンイーグルスに入団し、同年新人賞。日本一に輝いた2013年には開幕から24連勝を記録。2014年からMLB、ニューヨーク・ヤンキースに入団。デビュー年から6年連続2桁勝利を達成。2021年より再びNPB(Nippon Professional Baseball Organization)、東北楽天でプレー。

ところで、みなさんは、2022年4月5日(火)に発表された、2022年シーズンの田中将大投手の登場曲をご存知でしょうか?

そうです。田中将大投手が自らファンである『ももいろクローバーZ』の楽曲「一味同心:いちみどうしん」です。

この楽曲の作詞作曲はリーダーで(イメージカラーは赤色)の百田夏菜子(ももたかなこ)さんに手掛けていただきました。

田中将大の登場曲である「ももクロ」の「一味同心:いちみどうしん」の意味とは

「一味同心:いちみどうしん」は、「同じ目的をもって集まり、心を一つにすること。また、その仲間」を意味します。

詳細には「一味」は、ほかの味を交えない一つの味の意から、平等・同一を意味します。

また、「同心」は、志を同じくするという意から、仲間・同志を意味します。

タイトルの通り、ももクロの皆さんと田中将大投手が同じチームで心を一つにして闘う様子が表現された、力強いナンバーに仕上がっていますね!

【田中将大投手の登場曲、ももクロ、百田夏菜子作詞作曲「一味同心」】

2022年4月5日(火)に田中将大投手が本拠地・楽天生命パークで行われる、
埼玉西武ライオンズ戦で登板するタイミングから使用される予定です。

田中将大投手からのコメント

今シーズンも、ももいろクローバーZの皆さんに、オリジナルの登場曲を作っていただきました!

なんといっても今回の目玉は作詞・作曲が百田夏菜子ちゃんということだと思います。

僕の好みをわかっていると事前の打ち合わせでも言っていましたが、流石(さすが)!

素晴らしい楽曲に仕上がっています。

楽天生命パークで流れるのが楽しみです。

皆さんもこの曲を聴いて、共に応援していただければ嬉しいです!

田中将大投手の登場曲を作詞作曲した百田夏菜子さんからのコメント

この度お話をいただき、曲をゼロから作るという作業は初めてでした。

しかし、球場の熱気全てを集め、背負い、放たれるエネルギーを曲に込めれたらいいなと思い、走り出す瞬間に聞こえる音や景色、その裏にある背景をマー君(田中将大投手)やファンの皆様、たくさんの仲間を思い浮かべながら作らせてもらいました。

一味同心(いちみどうしん)

どうか心をひとつにたくさんのパワーがみなぎりますようにっ。

田中将大投手の登場曲は、昨年2021年はちなみに誰の楽曲でしたか御存知ですか?

ももいろクローバーZの皆さんとファンキー加藤さんが歌う、昨2021年シーズンの田中将大の登場曲は、「吼えろ 2021」でした。

マー君の楽天へ復帰後の初登場曲ファンキーモンキーベイビーズ「あとひとつ」は、2013年日本シリーズ以来の採用

<楽天-オリックス>

◇2021年10月25日

◇楽天生命パーク

楽天の田中将大投手(32)が、楽天に復帰後初めて登場曲にファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」を採用しました。

今季、本拠地楽天生命パークで登板する際はももいろクローバーZの「吼えろ」を使用していました。

国内での登板試合で「あとひとつ」を登場曲に使用したのは日本一に輝いた2013年11月3日、巨人との日本シリーズ第7戦以来となります。

田中将大がアルバムタイトルの登場曲集の発売決定

2020年12月22日に、ももクロ、マー君歴代登場曲集『田中将大』が発売決定した。

アイドルグループ・ももいろクローバーZが、親交の深いニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手へ贈った歴代応援歌を収録したアルバム、その名も『田中将大』を2021年2月24日に発売することが決定しました。

田中将大のアルバム中の登場曲

田中将大投手は東北楽天ゴールデンイーグルス時代から、ももクロの楽曲を登場曲として使用してきました。

2014年の米メジャーリーグ移籍以降は、田中将大投手の応援歌として制作されたオリジナルの新曲が起用されてきました。

これまでに使用された登場曲は、オリジナル7曲、既存曲3曲で全10曲にのぼります。

オリジナル曲の制作にはGReeeeN(2019年)、ファンキー加藤(2018・2020年)も参加しており、ストレートでメッセージ性の強い楽曲が根強く支持されてきました。

しかし、未発売曲が多く、これらの楽曲を聴くことができるのはライブだけだったことから、リリースを求める声が多数寄せられていたといいます。

アルバムの1曲目には、ももクロのライブでは欠かせない出囃子(でばやし)「overture(序曲) ~ももいろクローバーZ参上!!~」の収録も決定している。

これもファンにとってはうれしい限りです。

『田中将大』byももいろクローバーZ発売日:2021 年2 月24 日(水)

<商品概要>

形態:CD、価格:¥2,500 円+税

<収録内容>

  1. overture 〜ももいろクローバーZ 参上!!〜
  2. 走れ! -ZZ ver.-
  3. DNA 狂詩曲(ルビ:ラプソディ) -ZZ ver.-
  4. My Dear Fellow -ZZ ver.-
  5. 勝手に君に-ZZ ver.-
  6. GET Z, GO!!!! -ZZ ver.-
  7. 何時だって挑戦者-ZZ ver.-
  8. 吼えろ
  9. 背番号
  10. On Your Mark/ももいろクローバーZ with ファンキー加藤

BONUS. On Your Mark -MCZ onlyー

田中将大投手の2022年シーズンの登場曲は?まとめ

田中将大投手の2022年シーズンの登場曲は、自らファンである『ももいろクローバーZ』の楽曲「一味同心:いちみどうしん」です。

この楽曲の作詞作曲はリーダーで(イメージカラーは赤色)の百田夏菜子(ももたかなこ)さんに手掛けていただきました。

因みに、田中将大投手の昨2021年シーズンの登場曲は、ももいろクローバーZの皆さんとファンキー加藤さんが歌う、「吼えろ 2021」でした。

加えて、楽天の田中将大投手(32)が、楽天に復帰後初めて登場曲にファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」を採用しました。

アルバム『田中将大』byももいろクローバーZ(発売日:2021 年2 月24 日(水))には、オリジナル7曲、既存曲3曲の合計全10曲とボーナス曲が収録されています。

タイトルとURLをコピーしました